1. ホーム
  2. 日記
  3. 一眼カメラ買いました〜

一眼カメラ買いました〜

α65

タイトルの通り、新しいデジタル一眼カメラを買ってしまいました。

写真のとおりソニーのα65です。公式サイトはこちら↓

http://www.sony.jp/ichigan/products/SLT-A65VY/

実は前からデジタル一眼カメラは持っていたのですが、最近はだいぶ機能に不満を感じるようになってきていました。

今まで使っていたモデルは同じくソニーのα300でバリバリの入門モデルでしたが、それでも当時は普通のコンパクトデジカメとは一線を画す画質に感動していました。でも慣れてくるとだんだんと不満が出てくるので困ったモノです(苦笑)

一番不満だった機能は動画撮影。

最近の一眼では当たり前になりつつある機能ですね。一眼のレンズで撮影すればクオリティの高い動画がとれそうですし、カメラとビデオカメラを両方持ち歩く必要もなくなるかなと。

その他には液晶のバリアングルが縦撮影の時は使えない、コンパクトフラッシュしか使えない、連射が遅い、ボタン類のクリック感が悪くて操作しにくい・・・

などなど実際に使い込んでいくうちに細かい部分で気になる点が目立ってきていました。そして遂に買い換えようと思い至ったわけです。

買い換えるとなると、まずは何処のメーカーにするかが問題。

一眼カメラというとキャノンやニコンなどがメジャー。ソニーは後発組でマイナーです。

でも、

  • ソニーが好き
  • メモリースティックをたくさん持っている
  • ソニーのデジカメに慣れている
  • 動画撮影機能はソニーが良さそう

という理由からメーカーは早々とソニーに決定。

機種に関しては最初はNEXシリーズが候補に。

軽くて持ち運びに便利なところに惹かれましたがNEX-5にはファインダーが無い。

トライアスロンの大会など屋外で撮影する機会も多いのでファインダーが無いのはやはり致命的ですよね。かといってファインダーがついているNEX-7は値段が高すぎ。この値段ならずっと高機能な普通の一眼を買った方がよいかなと。

ということでα77、α65、α57が候補にあがりましたがα77は予算オーバーだしそこまでのスペックは不要と判断。

α65とα57は最後まで迷いましたが有機 ELのEVFの美しさに負けてα65に決定です。

時期的にもうすぐ新機種が発表されそうな気がしましたが、来週早々にどうしても撮影したい案件があるのでポチッとしてしましました。

ズームレンズの有無で3種類から選べるのですが、今回はズームレンズが2種類付いてくるダブルズームレンズキットにしました。レースでの撮影のときは望遠レンズがあるといいな〜と思っていたので。

外箱はこんな感じです。αのイメージカラーのオレンジが派手ですね。

α65外箱

同梱物はこんな感じ。

α65外箱

まだ、開封して少し使っただけですがAFのレスポンスや連射速度、レリーズのタイムラグはビックリするほどよいです。α300とは別もの。

こうも違うんだな〜と改めて技術の進歩とグレードの差に関心してます。

あとは腕をもっと磨く必要がありますね。

スポンサーリンク

コメント

この記事へのコメントはありません。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。