1. ホーム
  2. 日記
  3. > 初金閣寺!京都へ行ってきました!

初金閣寺!京都へ行ってきました!

もう1週間以上前のネタで恐縮ですが、先週の日曜日に京都へ行ってきました。

京都は小学校の頃に遠足で何度か行ったのですが初金閣寺は記憶にありませんでした。

ということで第一目標は金閣寺に。

日曜日だったので混んでるかなと思ったのですが午前中に行ったのがよかったのかそれほど混んでいませんでした。

それにしても本当にキンキラキンですね。

金閣寺全景

テレビや本でみるのと実物を前にするのはやはり違います。

また、金閣寺というと金色の舎利殿が有名ですがそれ以外も風情がありよかったです。たまにはこういうのに触れるのもいいですね。

一字写経というのがあったのでやってきました。

一文字だけ書いて、あとは自分の願い事を書きます。お手軽にできて面白いですよ。

金閣寺の後は嫁さんが行きたがっていたあぶり餅のお店へ。これは今宮神社の前にあるお店で京都に行ったら絶対に行きたいといっていた所です。

こんな感じであぶった餅にきな粉ベースのタレがかかっています。

餅の香ばしさときな粉の風味がマッチしてとても美味しい。嫁さんが食べたがる訳がわかりました。

その後は北野天満宮にお参りして京都市内で少々買い物して帰宅。

京都に行くのは学生いらいだったので新鮮でした。まだまだいろいろ見たい場所があるのでまた行きたいですね〜。

スポンサーリンク

コメント

  1. 改めて京都旅行新鮮そうやね!
    近いせいか私も金閣寺行ったことない。
    一度はあのキラキラ見てみたいものです。
    さすが町中が世界遺産!

  2. ノンタンさん
    近場だと「いつでも行ける」と思ってしまい、なかなか行かないものですね。
    京都って遠足でよく行ったような気がするけど記憶が曖昧(苦笑)
    大人になってから行くと新鮮でいいよ。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。