1. ホーム
  2. 日記
  3. > 【プロに教える!ランニングシューズセミナー】に参加してきました!

【プロに教える!ランニングシューズセミナー】に参加してきました!

blog-130423-3

先日の日曜日、【プロに教える!ランニングシューズセミナー】に参加してきました!

以前からずっと行きたいと思っていたセミナーです。

期待に違わぬ面白い内容でした。

午前中はシューズフィッティングの話が中心で、正しいシューズの選び方のポイントと正しい履き方をレクチャーしていただきました。

まず驚いたのが、シューズの使い分けの話。

今までレース用と練習用のシューズの違いって重さとクッションの厚みぐらいだと思っていたのですが、根本的に形状が違うそうです。普通知りませんよね〜。

またレース用の速く走りやすいシューズで、アップや練習まですべてやってしまおうという発想はどうやらNGらしいです。

逆に練習用(遅いペース用)のシューズで速く走るほうはOKだそうで、今まで全く逆のことをしていましたね…。

シューズサイズの決め方も今まで考えたことのない視点で、「もっと早く知っておきたかった…」という感じです。

僕はシューズサイズが1~1.5cmぐらい大きめを履いていることがわかりました。そろそろ新しいシューズを買おうと思っていたのでそのことが分かっただけでも大きな収穫♪

さらに正しい履き方も驚きです(驚いてばかりですね…)「あ、これがフィットした状態なんだ」と納得のフィット感。今までいかにいい加減にシューズを履いていたかよくわかりました。

blog-130423-1

午後からはボディバランスの測定(足圧分布測定結果から体のクセなどを分析)と靴底診断のお話しが中心で、これまた面白い話が沢山聞けました。

僕の足圧分布はかなり右に片寄っており、そこから走り方のクセや痛みがでやすい場所などを面白いように当てていただきました。

また、足圧分布を見る時のポイントもしっかり教えてもらいました。それを踏まえて靴底をみるとさらに走り方やクセがよくわかります。

これはケガの原因や走り方をアドバイスする時に強力なツールになりそうです。

これからランナーの方に施術に来てもらう時は必ず練習用のシューズを持ってきてもらう必要がありますね。

午前中の内容は「シューズゼミナー」として一般のランナー向けに開催されています。初心者・上級者問わずランナーの方にはとってもオススメです。詳しくは下記のブログを見てみてください!

プロが教えます。!正しいランニングシューズの選び方! 

気軽にシューズフィッティングや靴底診断をしたい場合は、僕の方でも行いますのでお気軽にお問い合わせください!

blog-130423-2

 

スポンサーリンク

コメント

この記事へのコメントはありません。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。