1. ホーム
  2. Web
  3. > ホームページをリニューアル

ホームページをリニューアル

2017.04.26. Web コメントなし

もう作ってから恐らく5年ぐらいそのままだった(苦笑)整体院のホームページを遂にリニューアルしました。

整体院とブログはどちらもWordPressを使っています。以前は市販のテンプレートを改造していたのですが、使わない機能やムダだと感じる部分も多かったので、完全オリジナルのテンプレートを作りました。

整体院のホームページを運営するのに必要な機能だけに絞り込んでシンプルなものにしています。

デザインや構成という面で、どういう風にリニューアルしたかを備忘録として書いておきます。

スポンサーリンク

リニューアルの方針

ここ5年ぐらいでWebデザインの流れが大きく変わりました。今はフラットデザインが主流でシンプルなデザインが多くなっています。

それに比べると以前のデザインはグラデーションを使っていたり、凝った見出しにしていたりと、わりとゴチャゴチャしていました。

ということで、今回はフラットデザイン&シンプルというコンセプトでデザインを考えました。

まぁ、実際は最近忙しくて凝ったデザインをやってる暇がなかっただけという話もあります(笑)

整体院のページ

まず色ですが、整体院というと健康・元気・安心といったイメージが大切です。そこで今回はオレンジ・ピンク・グリーン・ブルーのパステル調としました。明るくさわやなか感じになっていると思ってます。

サイトの一番の顔になるトップページは内容を一から考えて作り直しました。自分の整体院の魅力ができるだけ1ページで伝える事をめざしています。

自分で整体院をやっていて言うのも何ですが、整体院選びってなかなか難しいですよね。

僕自信もたまに自分の体のメンテナンスのために他の整体院を探していくことがありますが、どんなことをするか分かりにくいかったり、情報量が少ないと怖いと感じます。

その経験を踏まえて、整体院を真剣に検討している方が気にすることや不安に思ったことを全部答えるられるようにトップページのコンテンツを考えてみました。これで、整体院fReeのことをよく理解してもらえたら幸いです。もし、「良くわからん」となったら僕の力不足ですね(苦笑)

冒頭には僕の写真だけではアレなので、患者さんにも写真撮影に協力していただきました。協力してくださった方には本当に感謝です。ありがとうございました!賑やかな感じになったと思います。

他のページに関してはまだほとんど変更していません。整体や痛みに関する考え方も5年前とはだいぶ変わってきているので、随時変更・更新していきたいと思います。

痛みのメカニズムのところをしっかり充実させて、訪問した方の役に立つサイトを目指していきます。

ブログ

最近のブログのトレンドはシンプルで白基調のものが多いように感じます。それにならって色もグレー基調のシンプルなものに。落ち着いた感じを目指しました。

トップのロゴ画像は以前は写真たくさんで賑やかでしたが、ここもシンプルに文字だけにしてみました。PCでみると寂しい感じもありますが、スマホで見るとこれぐらいでちょうど良いかなと。

今回のリニューアルを機にブログのタイトルも変えようかと思いましたが、よいアイデアも出なかったのでとりあえずこのままにしています(笑)

カテゴリーも無意味に増えているので、まとめたり冗長な記事は削除したりといったこともやりたいのですが、時間がかかる作業なのでついつい億劫になって手つかずのままです。夏までにはなんとかたいなと構想をねってます。

心機一転、更新頑張るぞ?

ブログも整体院の方も、最近すっかり更新が滞っていました。でもこうしてリニューアルすると、不思議なもので書きたいことややりたい事がドンドンでてきます。

とはいえ時間や有限なのでうまくやりくりしながらマイペースで更新していきたいと思います。

スポンサーリンク

コメント

この記事へのコメントはありません。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。