1. ホーム
  2. トライアスロン
  3. > トライアスロン伊良湖大会に参加してきました。

トライアスロン伊良湖大会に参加してきました。

先日、トライアスロン伊良湖大会に参加してきました。

ここ数年は抽選に落ちてばかりだったので3年ぶりの参加です。

伊良湖トライアスロンは距離が長いAタイプと短めのBタイプがあるのですが今回はBタイプ。スイム1.5km、バイク42km、ラン10km、合計で53.5kmの距離です。

伊良湖大会は10以内に入ると来年の大会のシード権がもらえて必ず参加できるようになります。抽選で落ちるのは嫌なので何とか10位以内を目標に練習を開始しました。

とはいえ、本格的に練習を開始したのは出場が決また5月から。4ヶ月弱という短い期間で練習時間もあまりとれなかったですが、短時間高強度という方針で頑張りバイクだけはまずまずの状態にもっていくことができたと思います。スイムとランはいつも通りぐらいかな。

正直なところ長時間の練習をしていないのでスピードはともかくスタミナに不安がありました。ただ、距離が長い大会ではないので何とか乗りきれるかなと考えて大会に臨みました。

スポンサーリンク

大会当日

トランジットエリアの様子

とてもよい天気で風もそれほどなくトライアスロン日和でした。暑いのは暑かったですが、8月末ごろの残暑に比べればだいぶマシになったかなと思います。

Bタイプのスタートは11時からだったの宿で朝食を食べてからかなりのんびりできました。これぐらい時間に余裕があるといいですね。ウォーミングアップもしっかりできました。

スイム

スイムから上がってきたところ

スイムは750mを2周回するコース。波もなく泳ぎやすかったです。場所取りもよかったのかバトルにもほとんど巻き込まれずスムーズに泳ぐことができました。スイムのタイムは25:07で26位。まぁ、いつも通りという感じです。

バイク

バイクはフラットなコースを3周回。折り返し地点周辺で道幅が細くなる部分もありますが、概ね1車線使えるので快適に走ることができるコースです。ついついガンガン踏んでいきたくなるコースですがランも控えているので抑え気味のマイペースを心がけました。バイク終了時点では11位。一番練習不足のランで順位を上げられることは想像しにくいのですが、シード権を目指してランを頑張りました。

ラン

ランはアップダウンしかないハードなコースです。バイクを抑え気味で走ったおかげでランは予想以上に調子よく走ることができましたが、やはり他の選手とは実力差がありすぎ。「もっと練習せなあかんなぁ」と後悔しつつもペースを大きく崩すことなく走りきることができました。

最後は娘と一緒にゴール。同伴ゴールするのは初めてでしたが娘も楽しかったようです(笑)

最終的な結果は2:25:49で14位、年代別4位という結果でした。やっぱり10位以内に入るのは厳しいですね〜。

やっぱり4ヶ月位で何とかするのは無理がありますね。この冬はしっかり練習してベースを作って来年こそは10位以内をめざいしたいと思います。その前に抽選に受かる必要がありますが・・・

スポンサーリンク

コメント

この記事へのコメントはありません。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。